5秒で美しい姿勢になる方法

姿勢は人の印象を大きく左右する

猫背などの不良姿勢が気になる方は多いと思いますが、自分にとってのいい姿勢って、じつはわかりづらいと思います。

私は施術後お客様に、その方にとって正しい姿勢をアドバイスするようにしています。

ボディケアでその場は楽になられても、姿勢次第ですぐにまた状態が悪くなる可能性があるからです。

正しい姿勢をお伝えして初めて、良くも悪くもご自身の姿勢習慣を自覚される方がほとんど。

姿勢をよくすることで、見た目の印象はもちろん、「健康」「美容」「ダイエット」面でのメリットもたくさんあるのですよ。

今回は5秒で美しい姿勢を手に入れていただく方法をお伝えいたします。

バランスのよい姿勢とは・・・・・・

まずは「よい姿勢」についてお勉強。

バランスのよい姿勢とは、骨格と筋肉が効率的に使えている状態です。

たとえば、体幹が弱いとアウターマッスルに負担がかかり、コリや痛みなどのトラブルを引き起こします。

さらに、コリや痛みをかばうことで不良姿勢になるなど悪循環になります。

また、体幹よりもアウターマッスルの方が意識しやすい筋肉のため、力が入りやすく不調を招くのです。

本来、 人間の身体は リラックスした筋肉の状態で自分自身を支え、骨格と筋肉のバランスがとれるように設計されています。

よい姿勢でいることは、「呼吸がしやすい」「内臓の働きがよい」「血液・リンパの流れがよい」「見た目がよい」など、もともと体に備わった機能が発揮できます。

ではさっそく、バランスのよい姿勢にととのえていきましょう。

5秒で美しい姿勢をつくる方法

1.かかとをつけ、つま先はこぶしひとつ分あける。
*重心は、親指下・小指下・かかと真ん中を同じくらいに分散する。

2.お尻の穴をキュッと締める。

3.下っ腹を引っ込める。

4.あごを引いて、首を背伸びする。

5.深呼吸して胸を開き、肩を少し後ろにストンと落とす。

肩こり、腰痛、お腹まわりもすっきり

やり方は、とてもシンプルなんです。

最初は維持することに違和感があり、つらく感じるかもしれません。

気が付いたときに姿勢を正すだけでも、肩こりや腰痛が起きにくい体質に変化していくと思います。

骨格と筋肉が効率的に使えている、本来あるべき姿勢だからです。

さらにはお腹まわりのぜい肉のシェイプアップ効果も期待できるメリットがありますよ。

ほんの少しの意識で、美しい姿勢とステキな印象の貴女になるでしょう。

サロンでは、私が直接レクチャーとアドバイスさせていただきますので、
お気軽にご相談くださいね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA